英語中級者→上級者になりたい!

CEFRでB2初期レベルにいる中級者の英語学習者です。目標は英語上級者になること!悪戦苦闘しながら目標を達成するための道のりをひたすら報告するブログです。

自己紹介

 f:id:solairo555:20200516173350j:plain

はじめまして!ブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログは、英語中級者の私が、どうしても上級者になりたくて悪戦苦闘する姿をお伝えしながら、みなさんと一緒に英語の上達を目指したい!と思っているブログです…!

 

私は、フリーランスで働いている、地方住みの30代英語学習者です。企業で働いていたこともあったのですが、英語には全く関わりのない業務に携わっていました。30代に入ってから「英語を勉強したい!」という熱が再燃し、今現在は毎日何かしらの形で英語の学習に励んでいます。

 

2020年5月現在の英語学習現在地

  • 英検…準1級(2019年6月取得)
  • Versant…54(2020年4月)
  • TOEIC…705(2018年3月)

 

CEFRでいうところのB1後期〜B2初期レベルで、今は、英語学習の中級〜中上級者にあたると思います。初級者からはステップアップできているようですが、上級者にもなれていない絶妙な位置です…!

 

TOEICはオンライン英会話を取り始める前のスコアで、英会話をはじめてからはTOEICを受けてません。なので今はもう少し取れるかな?と思っています。

本当は2020年3月に受験予定だったけどコロナでキャンセルに…泣 

状況が落ち着いたらもう一度TOEIC受けてみたいと思っています!

 

私の英語の学習の歴史

f:id:solairo555:20200517000948j:plain

中学時代に英語の音楽とミュージカル映画にはまる

英語の授業がスタートした中学時代、英語の先生がものすごく英語の発音が良い、且つ、 人柄の良い先生だったので、英語の授業はとても好きでした!(先生の影響って大きい…!)

そして、この時代、めちゃくちゃ流行っていたのがブリトニー・スピアーズBackstreet Boys!ブリトニーとBSBが好きな友達の影響を受けて、私ももれなくハマりました。毎日聞いてたな…

さらに、中学校の音楽の授業で見たサウンド・オブ・ミュージックメリー・ポピンズの映画にドはまり!ジュリー・アンドリュースの歌声にすっかり魅了されて、どちらともサントラCDを買い、歌詞もほとんど理解はできていないけど、毎日めちゃくちゃ歌いまくっていました。サウンド・オブ・ミュージックの劇中歌は全部、今でも空でほとんど歌えると思う…

私は未だに洋楽が好きなのですが、スタートは中学時代だったなぁと今は思います。

高校時代は受験英語に圧倒されつつ没頭

高校に入ると英語の授業はリーディングが大半をしめ、かなり複雑な文法に日々頭をこんがらがらせていました。それでも洋楽やミュージカルが好きだったこともあって、英語の授業が一番好きだったので、文法やリーディングを日々猛勉強!英語だけが得意科目でした。

英語学習で「文法不要説」などを耳にしますが、私は高校時代にみっちりと文法を勉強しておいてよかった!と心底思っています。高校時代の文法知識が、英会話でもかなり生かされているなぁとオンライン英会話を取りながら毎日思います。

大学では一応英語専攻…?

英語が勉強したくて、英語の授業が充実している学科を選びました。他の学科よりも実践的な英語の授業はたくさんあったし、高校英語の教員免許を取るために英文科の授業をいくつもとっていたりしたので、一応は英語専攻…?なのかもしれません。

でも、学科自体は「専攻」という概念があまりないようなところで、いろいろなジャンルのことを少しずつ学ぶようなミックスカルチャーな学科だったので、胸を張って英語専攻です!とは言えないような状態でした。

大学2年で初海外!カナダへ3週間語学留学!が、楽しめず…

f:id:solairo555:20200516190332j:plain

ちょうど20歳くらいの頃、初めて海外に行きました。カナダです!大学の夏休み期間を利用して、3週間バンクーバーの語学学校に短期留学しました。

語学学校の授業自体はめちゃくちゃ充実してました!今振り返ってみてもものすごく室の高い授業だったなぁとつくづく思います。

しかし、カルチャーショックとホームシックでカナダ滞在をあまり楽しめず…

初めての海外だったので日本との違いにものすごくとまどい、ホストマザーがなぜか英語を話せない方でコミュニケーションがとれずにフラストレーションが溜まり、毎日英語、英語、英語しか使えない状況でさらにストレスもたまり…

留学中は毎日日記を書いていたのですが「早く日本に帰りたい」ばっかり書いてました…笑

でも今は、ものすごくバンクーバーに戻りたい!海、森、都市があんなにも美しく調和している街はないなぁと思います。

全く英語を使わない空白の8年間

f:id:solairo555:20200516191537j:plain

大学を卒業後は東京の企業に就職しましたが、英語にはまったく関係のない仕事でした。

英語を勉強することも全くなく、日々毎日の仕事に追われ、くたくたに疲れ、英語が好きな気持ちなんてすっかり忘れてしまっていました。

本当は英語に関する仕事をしたかったんだと思います。社内には英語や海外に関する部署もありましたが、帰国子女やバイリンガルたちがゴロゴロいたので、私には関係のない世界だと思い諦めてしまっていたんだと思います。

その後会社を退職。フリーランスになったことで自分の時間を自由に使えるようになり、昔好きだったことをいろいろと思い出すようになりました。

 

思い立ってデンマークへ留学!が…英語がしゃべれず撃沈

f:id:solairo555:20200516192759j:plain

フリーランスになって時間をある程度自由に使えるようになったので、以前から興味を持っていた北欧の文化を学びたく、デンマークに留学することを決めました。(…唐突!笑)

デンマークには「フォルケホイスコーレ」と呼ばれる成人向けの教育機関があるのですが、ここで4ヶ月留学していました。

でも、出発前、「英語はずっと学校でも勉強してきたし、なんとかなるだろう!」という本当になぞの自信があり、留学前の約1年間は英語ではなくデンマーク語の勉強をちょこちょことする程度。←あの頃の自分を本気で叱ってやりたい。

デンマークでは英語がかなり流暢に話せる方が多いので、ありがたいことに授業や日常会話も留学生に合わせて英語で行ってくれました。なのに、私は英語さえろくに喋れず、先生ともクラスメイトともうまくコミュニケーションが取れないことが本当に恥ずかしく、自分に心底ガッカリしたんです。

 

そこでやっと気がついたんです。

 

私、英語を「しゃべる練習」今までぜんぜんしてないじゃん!

 

デンマーク留学中にオンライン英会話をスタート!

今までは怖かったんです。

英語が大好きだし、学校の科目としては得意だと思っていたからこそ、実際に英語を使う場面で通じなかったりわからなかったりするのが怖い。得意だと思ってたことで失敗が怖い、そんな感じでした。

だから英語を「使う」ことを今まで無意識に避けてきていました。

書いたり読んだり英語を聞いたりの勉強はやればやるほど身につくし、失敗という概念はないようにも感じます。そんな平和な英語の世界で安全に生きていたかったんだと思います。

でも、デンマーク留学はそんな私のチキンな考え方を変えてくれました。

 

英語を上達させるには使うしかない

実際に使う練習をとことんするしかない

 

この考え方が、人生で初めて腹の底までストンと落ちました。

 

そこでデンマーク留学中にオンライン英会話の受講を開始!口コミで気になっていたDMM英会話をはじめました。

そして数週間後、ブログや口コミで気になっていたカランメソッドがどうしても受けたくなってNativeCampを開始。2つのオンライン英会話をしょっぱなから併用していました。

 

今では毎日英語学習を継続中!

デンマークでの経験で、自分は英語がやっぱり好きだし、英語を使ってコミュニケーションを取れるようになりたい!と強く思いました。

そこから今日まで、英会話を続けています!今はオンライン英語を通じていろいろな国の先生とコミュニケーションをとれるのが単純にものすごく楽しいです!

ただ英会話は上達が見えづらい。だから心が折れそうにもなりますが、英語がやっぱり好きだし、これからも英語を使って新しい世界をいろいろみていきたいとおもうのです。